お茶の道具としての香箱

道具色々なものがいります。
お香を炊くには、香盆、香炉、重香合、銀葉、香ばさみ 香箸 など
花を生けるには、 花台、花はさみ 水次 など
炭点前  炭かご には風呂仕様の炭 鐶、羽根、火箸 紙かましき 灰器 灰匙
濃い茶  茶入れ 茶碗、茶杓

これらの道具を駆使して全員で点前を完成させていくのです。
これ面白いのでいつかは必ずやるのですが、道具のあれこれ用意しなきゃならない。8畳間じゃにとできない。五人でやる事がお約束。
するとどこの家でもできるというわけではないんですよ。

大切な人からの手紙

かつての職場の上司から頂いた手紙を今でも時々読むことがあります。
当時、職場の上司との関係で悩み、心身ともにまいっていた頃、
その方は入社されました。

竹を割ったようなまっすぐな方で、すぐに周囲と打ち解け、私にもよく話しかけてくれました。
歳は10以上離れていたのですが、お互いに気が合い、その後はよく一緒にご飯を食べに行くようになりました。
私は相手に悩みを話すことはしないのですが、その方は私が今の上司と上手くいってないことに気付いていました。
会話の中で直接悩みについて話し合うことはありませんでしたが、その方はよく私のことを褒めてくださったのを覚えています。

「人となりも仕事ぶりも申し分ない。」と言ってくださって、照れながらもとても嬉しかったです。
私は口で直接伝えるより、手紙など文章で伝えることが多いのですが、その方はその逆で、手紙は全く書かないと言っていました。
せいぜい年に一度の年賀状くらいで、それも年賀状印刷を利用しているんだそうです。
毎年、年賀状印刷サイトの比較が楽しいと笑っていました。
「性格が正反対なのに気が合うのはおかしいね。」と笑い合える不思議な仲でもありました。
それから数ヶ月が過ぎ、何とその方が新しい上司になりました。
私もですが、周囲もその方のことを認めていたようです。

その方は職場ではもちろん節度を保って、でもプライベートではこれまで通り、ご飯を一緒に食べに行く日もありました。
いつの間にか、私は悩んでいた頃が嘘のように元気に仕事ができるようになりました。
その1年後、家の事情で私が退職することになり、その最終日にその方から花束と手紙を頂きました。
手紙は書かないと言っていたのに5、6枚もの便箋に
「あなたがいてくれたから私も頑張れた」
「一緒にいてくれてありがとう」
数えきれないほどの感謝の気持ちが詰め込まれていて涙が止まらなくなりました。

その方のおかげで今の私がいることを忘れずに、
精一杯生きようとその手紙を読んで改めて思いました。

8mmビデオのクリーニングテープが購入できました

先日部屋を掃除していると、大量の8mmビデオが見つかりました。
子供が生まれてから小学校を卒業するまでに撮影したもので、早速ビデオカメラに入れてみることにしました。
最近全然使用していなかったので動作するのかなと不安でしたが、再生することができました。

せっかくなのでDVDに移そうと思い、家電量販店に行き、変換装置一式を購入し、パソコン経由でDVDに録画することにしました。
しばらくはきれいに録画できてたのですが、なぜかノイズが入るようになり、録画もできなくなりました。
テープが劣化していたのかと思いあきらめていましたが、8mmビデオのヘッドをクリーニングすればもしかしたら再生できるのかと思い、いろいろネットを調べていると、Amazonで購入できることがわかりました。

通常の店ではもう置いていないらしく、残りわずかの品物でした。
値段もそれほど高くなかっのですぐに購入手配しました。
数日後Amazonから配達してきたので、テープをセットして10秒ほどクリーニングしてみました。
次におそるおそる再生できなかったテープを入れてみると、ノイズが消えてきれいに再生できました。

今までAmazonで購入した中で一番の買い物でした。子どもの保育園の卒園式のテープで、泣きながら撮影したものなので宝物のテープでした。
無事にDVDに録画することができ、大満足しました。

出産準備をまとめてAmazonで

妊娠後期に入ったため、出産に必要なものやベビー用品を集めることにしました。
お店も見てきたのですが、商品が色々あってどれが良いのかわからず何も買わずに帰宅しました。
Amazonで調べてみると、商品を実際に使った人の評価を見ることができるので、大変参考になりました。

自分のものはある程度使いにくいものでも良いのですが、ベビー用品は使い勝手がよく、安心できるものを揃えたいと思っていたのですでに赤ちゃんを育てている方からのレビューはとても役に立ちますし、信頼できます。
レビューや評価を参考にして、必要なものを全てAmazonで揃えました。
実際の店舗ではあちこち回らないと揃わなかったのですが、Amazonでは全てが揃うので本当に助かります。

私は車を運転できないので、自宅まで届けてくれることも大きなメリットですし、店舗で購入するよりも圧倒的にお安く済みました。
商品は2日後にすぐに届きましたし、梱包はとても丁寧でした。
ガラス製の哺乳瓶を購入したのですが、箱ごと落としたとしても絶対に割れないだろうと思われるような梱包がなされており仕事の丁寧さに感激しました。
これから先もおむつなどベビー用品をAmazonで購入したいと思っています。

やっぱり便利なネットショッピング

私はいつもネット通販で主に使っているのはAmazonさんです。
今まで頼んだものは、CDや本が殆どです。
母に頼まれて利用することもあります。

初めて通販を利用したいと思って使い始めたところがAmazonさんなので、それなりの愛着みたいなものがあったりしまして、買いたいものがAmazonさんにある時は、Amazonさんで購入しています。
Amazonを選んだ理由は友人から貰ったAmazonギフト券でした。
その時はAmazonを利用したことがなかったのですが、友人は私がAmazonを利用しているものだと思い込みギフト券をくれたのです。
Amazonを登録するのがちょっと億劫で、最初は頂いたAmazonギフト券は買取してもらおうと思ったのですが、
登録もあまり時間がかからないようなので、試してみたのがきっかけです。

今まで購入してきた中で、特に変なトラブル等も経験したこともないですし、配達時間もたまに交通事情などで少しばかり遅れたり、早まったりする事はあるものの、それは許容範囲内ですので(配達してくださるドライバーさんも本当に大変だなぁとしみじみ思います)、安心して利用しています。

Amazonさんを覗けば、だいたい欲しい商品が見つかるので、いつも欲しい商品が見つかった時はまず真っ先にAmazonさんにアクセスしています。
長年そんなことを続けてきたので、今ではすっかりそれが習慣みたいになっています。

【欲しいものが見つかる⇒Amazonさんへゴー!】

と言う図式が、私の脳内ですっかりと出来上がっています。

これからも何か欲しいものがある度にAmazonさんにはお世話になると思いますので、どうかAmazonさんが末永く続いて欲しいな、と、そう思っています。

本当にAmazonさんには、感謝、感謝です。